Sunday, February 3, 2013

3歳児とキッザニア東京

未就園児の3歳がキッザニアなんて大丈夫?
まだ早い?

なんて思っていたけれど
3歳6カ月のkaito
とっても楽しんでました

お仕事をスムーズに進めるなら

①母子分離ができていて知らない人の中でも大丈夫
②自分の名前がしっかり言える、言われたら返事ができる
(生まれ月も言えるとベスト。色んな所で聞かれてました。)
③ある程度の数字がわかっている
順番のカードが渡されて『60』なんて大きい数だったり
するので『59』の次って自分で認識できてる方がベター

友達と行く楽しみ方もあるけれど
やっぱり、お仕事感を出すなら一人で行くのがおすすめ
一人で行くと混んでいるお仕事も
一枠残ってる〜なんとところにすんなり入れたり
お仕事の効率もいい
それから、前もってやりたいお仕事をキッズとピックアップして
一緒に優先順位を考えておくのも重要



8:00AM
ららぽーと豊洲 センターポートに到着
もらった整理券は「60」

金曜日は混んでるのかなぁ〜がっくし

トイレに行って、いらない荷物をロッカーへ
バギーは入場してからお土産売り場の奥におけます

8:15AM
60番の場所に並ぶ

8:30AM
入場開始
そのままお菓子工場へ
もらった番号は「60」
走っている人に何人か抜かされたので
殆どに人がお菓子工場に並んだことに
















いきなり一人で列に並ぶことになってびっくり
近くにいることはできるけれど とりあえず
「ちゃんと並んでね〜」とだけ伝えて遠くで見てることに

前日からやりたいお仕事を一緒にHPを見ながら考えて
人気のあるお仕事は一人で並ばなくてはならないということを
何度も言ってあったのでなんとなくは理解していた様子

8:40AM
ここでお菓子工場の1部の受付は終了
1回の定員が6名なので60番じゃなかなかおしまいの方だなぁ〜
と思っていると1名だったので
前の方の空いているところに入れてもらえて
10:25AMの予約に!ラッキー
すぐ後ろのグループなどは1時近くの予約

お仕事の予約は1つしかできないので
お菓子工場は早い時間の予約だったのはとってもラッキー

9:00AM
お菓子工場の列がばれる
30分の間ひたすら一人で並べたkaitoにびっくり
並んでいる間に自分の名前を言って
お仕事カードに名前を書いてもらったりしていた様子

出てくると時間まで消防署に行きたいというので行くことに
予約はできないので9:30AMの回まで
再び30分一人で待たないならないと言うと待てるということで
また一人で30分ちかく消防署の待合室で一人で待っていたkaito



















消防署内で番号順に列に並ぶ練習をしたりして
サイレンがなるとユニフォームに着替えて消防車に乗り込む
先頭に乗って、マイクを持って「消防車が通ります」と
お知らせしていたkaito

「皆でちからを合わせて消火したんだよ」と誇らしげに帰ってきて
始めてのお給料もゲット

10:00AM
消防署のお仕事が終わり
お水を飲んだり街を散策、トイレTimeも

10:25AM
お菓子工場へ
いよいよ大好きなハイチュウを作る



















こねこねして伸ばして、機械で切ったものを
自分でパッケージにつめて蓋をシールします




















箱をデコレーションして自分の名前入りのハイチュウの出来上がり!
「独り占めしないでください」って言われたんだぁ〜って
mommyにもお味見させてくれました

11:15AM
お菓子工場終了
見る仕事見る仕事やってみたいと興奮のkaito
ファッションモデルもやりたいと言っていたのだけれど
すでに受付は終了していたので
11:50AMのモスバーガーを予約
銀行で口座を開くことに



















「口座を作りたいです」という練習をしておいたので
なんとか口座を作ってきたkaito
財布にキャッシュカードをもらって大喜び
でもまだ口座の意味はよくわかってないんだろうなぁ〜
1キッゾ預金してきたらしい。。。

ちょっと休憩

11:50AM
モスバーガーへ
人見知りのないkaitoは並んでいる時もすぐに友達を作っていました
ここでランチ時で混んでいるモスバーガーで
mommy用のバーガーを注文しておく

マヨネーズにアレルギーのあるkaito
その旨をスタッフの方に伝えると
マヨネーズ抜きのバーガーを作らせてくれるとのこと
必要ならばビニールの手袋なども用意してくれるとのこと
アレルギーっ子にも優しい
ただし保護者がガラス越しで確認のため
見ていないとならないとのことでした










とっても楽しそうにハンバーガーを作っていたkaito
理由はよくわからないけれど
レタスを最初に試食させてくれていました
それでかハンバーガー用のレタスを配られると
ちょっとかじってしまっていたkaito
一緒のグループのお兄ちゃんに「食べちゃだめだよ〜」と
突っ込まれていたようでした

自分で作ったハンバーガーを試食
そりゃ格別よね〜

0:15PM
モスバーガー終了
先にパイロットに行ってみると
0:35PMのお仕事に予約できるとのことでラッキー
ここでも1枠残っていたところに入れて
その後はすぐに60待ちになっていましたぁ〜

モスバーガーの前のテーブルで
ハンバーガーなどを食べて、トイレ休憩

0:35PM
パイロットのお仕事へ
この回はkaito以外の7人がお友達で来ている未就園の3歳児
グループで来ている3歳児は友達とケンカしたりふざけあったり
kaitoも混ざって楽しそうであったけれど
これだけのグルーブで来るとあまりお仕事感がないなぁ〜と実感









いよいよ飛行機の中へ
このお仕事だけは保護者が見ていることができないので
モニターで確認  

この間に次にどんなお仕事ができそうかmommyも散策
「パーフォマンスのお仕事もしてみたい」と言っていたので
街時計かパレードだなぁ〜と
「宅配センターもやりたい」ということで時間を確認

1:25PM
パイロット終了
2:00PMパレードの予約をして宅配センターへ
ちょうどお仕事に入れることに










お荷物を受け取って、二階の出版社へお届け
ハンコをもらって控えをもらって帰ってくるお仕事
控えがなかなか取れなかったkaitoはスタッフの方に
「これはどうやってとるんですかぁ〜」と大きな声で訊ねていました
わからないことはしっかり聞く、そんなことも学べるなぁ〜と感心

1:55PM
宅配センターのお仕事終了
パレードのお仕事は
2:00集合の上3:00までお仕事があるので
全然休めていないので少し疲れてるなと感じたので
パレードをキャンセル
kaitoが宅配センターでお仕事している間に
街時計の最後のパフォーマンスがまだ空いているのを
mommyがチェック そちらに予約

街時計の近くのテーブルでハンバーガーの残りをいただい30分休憩

2:30PM
最後のお仕事へ
キッズも疲れるころだろうけど
なんと集合しているベンチで寝てしまってきるキッズ
友達と一緒だからいるという感じだったけれど
寝てしまっているのにちょっと可哀想でした
パフォーマンス中もずっと泣いているようだったし
こうところもグルーブで行くより一人の方が
キッズのペースに合わせてあげられるのでいいと思いました












練習して衣装を来ていよいよパフォーマンスへ
その前に時計台で写真撮影をしてもらっている様子
とっても楽しそうに踊っているようでした。。。。。
なんといっても小さいので柵で顔がよく見えない
抽選で勝ち取った最後に鐘をならす役にもなれて嬉しそうでした

3:15PM
最後に写真を購入
思わず買ってしまった消防署、パイロット、街時計での写真
3枚で3500円。。。。。。

ほとんどゆっくり休憩することもなくお仕事を続けたkaito
疲れたけどkaitoもmommyも楽しめたキッザニア















なくさないようにとお仕事カードもお財布もぜ〜んぶ首にかけれるよう
購入したキッザニアグッズ、小さいキッズにはやはり便利
そして、思わず買ってしまった写真達。。。。。












帰ってからもキッザニアの地図でどこからどこを通って
お荷物を届けたとか確認したりしていたkaito

次の朝起きると
「まだやってないお仕事はあるから今日もキッザニアに行きたい!」
と言ったkaito

また近いうちに行きたいなぁ〜と
小さなキッズにとってはディズニーランドより
キッザニアの方が楽しめる気がしました

もちろん大きくなってからもキッザニアは楽しめると思いますが
(大きなキッズ向けのお仕事もあるので)
幼稚園児などの小さな子供達は目をキラキラさせながらお仕事を
していて小さなキッズには本当におすすめ!
それから、やっぱり朝は8時前には並ばないとダメですね。。。
次回はもっと早く行こう。

4歳 2回目のキッザニアはこちら◎◎◎
5歳 3回目のキッザニア〜ガラガラの日〜はこちら◎◎◎

No comments:

Post a Comment